後ろ姿に、感性を。

オリジナリティあふれるアーティファクトのランドセル。そのデザインコンセプトを、2回に分けて徹底解説していきます。今回はファーストモデルとして、初年度に誕生した「Angle」、「Momentum」、「Glossy」の3つのラインをご紹介します。

Angle(アングル)

アーティファクトの中で一番初めに出来た、シリーズを象徴するモデル。6年間飽きのこないかっこよさをコンセプトに、無機質なイメージを具現化するために試行錯誤を重ね、ランドセルに落とし込みました。シンプルなだけに終わらず、デザイン性をミックスするために、さまざまな角度から入るシャープな光と、落ち着きのある影が描かれた近未来的なシルエットが加えられています。
大胆すぎず、派手すぎない、男心をくすぐるちょうど良いかっこよさ。アクセントになっている三角形は、盛り上げ、色押し、型押しの3つの加工を組み合わせて、立体的に表現したことで、無機質だけれど表情のあるスタイリッシュなデザインが完成しました。

カラー:メタルブラック、スターライトブルー

Momentum(モメンタム)

男の子に人気の黒と青の2色に絞ってつくられたモメンタム。男の子向けのランドセルとしては珍しいゴールドの金具を採用。シンプルなデザインの中にさりげなく光るゴールドが印象的なアクセントを与えてくれます。モメンタムの素材には、艶を抑えたマットなクラリーノ®️エフをセレクト。牛革の質感に一番近く、大人も欲しくなるような、落ち着いた飽きのこないデザイン性が特徴です。
ワントーンをベースに、白いステッチのコントラストと、縦にスッと伸びる盛り上げ加工で、動きのあるデザインを実現。そしてサイドの大マチに施されたモメンタムオリジナルのスピード感・疾走感あふれるモチーフが相まって、大人っぽさの中にも、子どもたちが持つ勢いとパワーを感じさせる力強い一品に仕上がっています。

カラー:ブルー、ブラック

Glossy(グロッシー)

アングルの次に開発に取り掛かったのが、こちらのグロッシーです。女の子らしさを無機質なデザインに落とし込んだら、どうなるのか? “アーティファクトらしい女の子像”を表現しようと、さまざまなチャレンジを試みました。小さなトライアングルを組み合わせて、幾何学模様を再現。一つひとつ色押しをした後に、型押し加工を重ねて、細やかさを表現しました。
艶感のある素材に幾何学模様をミックスすることで、着物のような少し和っぽい“優美さ”を感じさせるデザインが仕上がりました。大人びたシャンパンピンクからチラッと覗く、前ポケットのサーモンピンクのテープが、かわいらしいアクセントになっています。かぶせをめくると、中は意外と明るくポップに。同じモチーフながら、違った印象を楽しむことができます。

カラー:シャンパンピンク、スターライトブルー、ブリリアントパープル

資料請求

Document
こちらよりカタログを取り寄せることができます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
こちらよりカタログを取り寄せることができます。どうぞお気軽にお問い合わせください。

販売店一覧

Shoplist
実際にアーティファクトを触って
ご購入いただける店舗をご紹介します。
実際にアーティファクトを触ってご購入いただける店舗をご紹介します。