後ろ姿に、感性を。

小学校の6年間を安心して、心地よく使えるように。アーティファクトのランドセルは、耐久性の面でもさまざまなこだわりを持って作られています。すべての縫製が信頼の国内工場で行われ、厳しい品質基準をクリアしたものだけが製品化されています。
素材選び、構造設計、補強、耐久試験など、メンテナンスフリーで6年間背中を守ってくれるタフで美しいランドセルを目指しました。

傷にも日差しにも強い「クラリーノ®」

クラリーノのベースとなっている不織布層は、伸縮しながら引っ張りや引き裂き、折り曲げに対応する特性があります。さらに表面には主にポリウレタン樹脂のコーティングが施されていて、傷つきにくく、手入れもカンタン。元気なお子さまが6年間使っても充分に対応できる“タフさ”を備えているランドセルです。
アーティファクト全モデルで採用しているクラリーノは、ランドセルに特化して研究開発されている人工皮革です。表面は傷がつきにくく、さらに日差しによる劣化(割れなど)に対しても強くなっています。
エッジの部分は、摩耗して下地が出てきてしまうと見た目も悪く、またそこから劣化が進みます。クラリーノは摩擦にも強いので、6年間安心してお使いいただけます。

ランドセル用のクラリーノは、6年間の使用を考え、厳しい基準をクリアした専用の素材。だからこそ安心して長く使用できるのです。

全方向からの圧力にも型崩れしにくい!

元気あふれる子どもたち。少々乱雑に扱っても形が崩れない耐久性は、ランドセルには欠かせない要素です。負荷のかかる場面をシミュレーションした設計と補強が施されています。

形をキープする「トリプルガード」

ランドセルで一番変形しやすいのが、荷物を入れるポケットのマチ部分です。アーティファクトは背中の補強芯に「三方一体強化プレート」を縫い合わせることで、上からも、横からの力にも強く型崩れしにくいです。ランドセルで最も型崩れしやすいマチ部分に、右、左、上の三方向から支えるトリプルガード機能を施すことで、外からの圧力に対する強さが通常よりも約3.5倍アップ。

さらに強く「大マチ3方強力補強®」

トリプルガードに加えて、大マチ部(左右)と底の部分に樹脂の芯材を入れ、角の生地を二重に補強することで、さらに型崩れに強くなりました。

接地面を減らす「チリ構造」

6年間の耐久性を最優先し、「側面部」をナスカン部とチリ部の両部分、「底部」を錠前のダルマ金具部とチリ部の両部分で支えるチリ構造によって、左右の大マチと底部が壁や地面に触れることを防ぎ、摩擦などによる劣化からランドセルを守ってくれます。

経年劣化を防ぐ3つの補強ポイント

6年間使ううちに、特に劣化しやすい部分があります。荷物を出し入れする取出口、力がかかりやすい通し穴、摩擦が多い底面角部などです。アーティファクトのランドセルは、学校での生活を想定し、いたみやすい部分を事前に補強。万が一のときの修理も、必要最低限で済むように大きく3つの補強を施しています。

取出口W補強

毎日の教科書やファイルの出し入れで、最も接触度が高い取出口。このいたみやすい取出口をテープで巻き、その上からしっかりと縫い込むことで、強度アップを実現しました。

通し穴W補強

ランドセルで一番力のかるベルトの通し穴部分を、生地で二重補強することで当社の従来品に比べて、引っぱり強度が1.76倍にアップしました。

底面角部

机や地面に擦れていたみやすいランドセルの底面(角部)を生地で二重補強することで、生地の擦り切れ防止にこだわりました。

10万回の耐久テストを実施

アーティファクトの全モデルで採用する「フィットちゃん背カン」は、6年間の毎日の使用に耐えられるよう、耐久試験を行っています。
背カンの部分を90°に曲げる屈強試験を10万回繰り返し、厳しい基準をクリアしています。アーティファクトは、たしかな信頼性に基づいた安心のランドセルです。

雨にも強い!

アーティファクトは耐水性・防水性に優れた「クラリーノ」を使用しています。その効果は試験(*)でも実証済みで、雨の日でも内側への水漏れを防ぎ、お子さまの荷物をしっかりと守ってくれます。濡れたランドセルは乾いた清潔な布で拭き上げるだけ。お手入れも簡単で親御さんにも喜ばれています。

*10mmの降水量で1時間の散水試験を行ったところ、収納部への水漏れは見られませんでした

資料請求

Document
こちらよりカタログを取り寄せることができます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
こちらよりカタログを取り寄せることができます。どうぞお気軽にお問い合わせください。

販売店一覧

Shoplist
実際にアーティファクトを触って
ご購入いただける店舗をご紹介します。
実際にアーティファクトを触ってご購入いただける店舗をご紹介します。