1. アーティファクトランドセル
  2. よくある質問
FAQ

よくある質問

キーワード / カテゴリ

製品について

機能・仕様・デザイン

傷に強いランドセルは?

クラリーノはどれも傷に強い素材ですが、中でも強い素材はレミニカ、クラリーノタフロックNEOを使用したランドセルです。

背面クッションは変更できますか?

申し訳ございませんが背面デザインの変更は、承っておりません。

底板は取り外しできますか?

底板は取り外しが可能です。お手入れの際は、やわらかい布で乾拭きしてください。鉛筆汚れなどは、綺麗な消しゴムで落としてください。

肩ベルトはどこに合わせればよいでしょうか。

小学一年生の平均的な穴の位置は、上から2番目になります。お子様の身体のサイズに合わせて調整してみてください。

ランドセルカバーをかけても安ピカッは光りますか?

公式サイトで販売しているカバーは、カバーをかけてもフチの安ピカッが光るように、ランドセルよりも少し大きいサイズ感になっています。

楽ッションは6年間使ううちにヘタってきませんか?

楽ッションは外部機関で6年間の使用を想定してヘタりのチェックを行っておりますが、ヘタリは認められませんでした。安心して6年間ご使用頂けます。

売り切れが出るのはいつ頃ですか? いつ頃までに購入したら良いですか?

夏以降になると一部のシリーズの一部のカラーで売切れが出てくる可能性がございます。より多くのラインナップから選びたいという方は、お早めにご注文されることをお勧めいたします。

素材

エフ・リピュート・レミニカの違いを教えてください。

エフはしなやかで革のような風合いに優れています。リピュートは、品位あるメタリック調の輝きが特徴です。レミニカは、表面が傷に強いウレタン層になっていて、丈夫で耐久性に優れています。

クラリーノとは何ですか?

クラリーノは天然皮革(動物の皮)の構造をモデルに開発した、高品質な人工皮革のことです。軽くて丈夫なだけでなく、雨や汚れにも強くランドセルに最適な素材です。また、お手入れも簡単です。

お手入れ

ランドセルに防水スプレーはしても大丈夫?

シミになる可能性がございますのでご使用しないでください。アーティファクトで使用している素材は耐水機能がございますので、ご安心ください。

汚れた場合はどのようにしたらいいですか?

中性洗剤を薄めた水を含ませた布でふき取ってください。その後、洗剤成分が残らないように水拭きして頂き、最後に乾拭きしてください。指紋等は、柔らかい布でふいていただくと綺麗になります。

オフホワイトや淡い色のランドセルは汚れやすいですか?

濃い色のものと比べると、どうしても汚れが目立ちやすくなってしまいます。他のランドセルと同様、汚れた場合は、中性洗剤を含ませた布でふき取ってください。

修理

修理を依頼するにはどうしたらよいですか。

まずはお電話またはメールにて修理の旨をご連絡ください。

ナスカンが取れてしまったのですが、部品を送ってもらえますか?

修理対応をさせていただくことになりますので、部品だけお送りすることはできかねます。ご了承くださいませ。

修理の流れについて

①お問合せ
まずはお電話、またはメールにてお問合せください。
破損状況などをヒアリングさせていただきます。

②ランドセルを交換します。
代替えランドセルが届きます。修理が必要なランドセルと入れ替え、回収させていただきます。
※往復送料無料

③修理
修理に要する期間の目安は、到着後3~4週間です。
※時期や状況により異なります

④お届け
修理が終わったお使いのランドセルをお届けします。その際は代替えランドセルを回収させていただきます。
※往復送料無料

その他

名入れはできますか?

アーティファクトでは、名入れを行っておりません。ご了承くださいませ。ご購入いただいたお客様には、ネームプレートをプレゼントしております。

配送・返品について

入学式までに間に合いますか?

ひとりでも多くのお子様に、アーティファクトをご利用いただけるように製造しております。2024年4月ご入学のお客様は、2023年夏ごろを目処にお買い求めくださいませ。

購入してからどれくらいでランドセルが届きますか?

ご注文いただいた順番にお作りして、出来上がり次第発送させていただいておりますので、ご注文数や仕上がり状況によっては数ヶ月お待ちいただく可能性がございます。具体的なお届け日につきましては、発送の約1週間前に、メールもしくは、出張展示会でご注文された場合はお葉書にてご案内致します。

返品手数料はかかりますか?

一度背負われると、肩ベルトにしわが寄りますので、修理代をご負担いただく場合がございます。返品時の送料はお客様負担となります。

発送時期は指定できますか?

アーティファクトでは、お届け時期、お届け日のご指定につきましては承っておりません。お届け日の約1週間前には、お葉書またはメールにてご連絡させていただきます。

注文後に色は変更できますか?

在庫がある場合は、発送前でしたらご対応可能です。まずはお電話またはメールにてご連絡ください。

住所を変更したため配送先を変更したいです。

お電話またはメールにて住所変更とお問合せいただき、新しいご住所をお知らせください。

ご注文について

オンラインで注文をしてショールームで受け取りできますか?

申し訳ございませんが、店頭での引き取りは承っておりません。公式サイトでご購入いただいた場合は、送料は無料となりますので、安心してご注文くださいませ。

注文をキャンセルしたい

ご注文のキャンセルは、お電話またはメールにて承ります。

注文完了のメールがこない

迷惑メールの設定によって、メールが届かなかったり、自動的に振り分けられている場合がございます。お使いのメールソフトの全フォルダをご確認いただき、メールが受信できるようにドメイン指定受信で「artifact-af.jp」を許可するように設定をお願いいたします。

入金確認の案内はありますか?

コンビニ支払いの場合は、メールにて入金確認のご連絡をさせていただいております。

メールアドレスを変更したのですが。

お手数ですが、お電話またはメールにて新しいメールアドレスをお知らせください。

メールの配信を停止したい

お送りしているメールから配信停止の処理を行なっていただくか、お電話またはメールにてお申し付けください。

近くに取り扱い店舗がないのですが。

大変申し訳ございませんが、お取り扱いのない地域もございます。3月~7月の間は出張展示会を行いますので、会場をご確認してみてください。

ショールームの営業時間は?

ショールームの営業時間は、ご希望のショールームのページをご確認ください。

ショールームに駐車場はありますか?

申し訳ございませんが、専用の駐車場のご用意がございません。近くのコインパーキングをご利用ください。

6年間保証はどこまでが保証の対象ですか?

以下の場合は無料修理の対象外です。それ以外は無償修理になりますが、無償・有償修理の正式な判断は、ランドセルをお預かり後、状態を確認させていただいてから回答させて頂きます。
・ご使用いただく上で問題の無い傷や汚れ
・自然災害や火災での損傷
・生地交換が伴う修理
・保証期間を超えるもの
・紛失

保証書を失くしても修理はしてもらえますか?

はい。ランドセルをフィットちゃんショールーム・出張展示会・オンラインショップでご購入いただいた場合は、保証書が無くても修理させて頂きます。まずはお問合せ窓口にご連絡ください。

販売店一覧

Shoplist
実際にアーティファクトを触って
ご購入いただける店舗をご紹介します。
実際にアーティファクトを触ってご購入いただける店舗をご紹介します。

資料請求

Document
こちらよりカタログを取り寄せることができます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
こちらよりカタログを取り寄せることができます。どうぞお気軽にお問い合わせください。