後ろ姿に、感性を。

COLUMN.03

ランドセル クラリーノ

ランドセル クラリーノ
ランドセルの人気の色やデザインは前回詳しく解説していきましたが、今回は、ランドセル選びのもう一つ大事な決め手となる「素材」について見ていきましょう。
6年間しっかりと形崩れせず、お子さまの背中を守ってくれる“丈夫さ”は親御さんが気になるポイントですよね。また、「汚れが落としやすいものが良いな…」、「軽くて子供の負担にならないものはどれ?」という声も多く聞きますが、実際に素材をしっかりと選んで購入している人は、実は少ないかもしれません。
しかし、形や色、デザインとは違って、最初は分からなくても後から差が出てくるのが素材の“質”。購入者にとってはなかなか判断しづらい部分なので、後々「これを選んでよかった」と思えるように、専門的な見解を踏まえてじっくりとおすすめの素材を紹介していきます。

1.ランドセル最新人気の素材ランキング

今、もっとも選ばれているランドセルの素材は何? それでは、さっそくランキングを見て見ましょう。
購入(予約)したランドセルの素材は何でした。
クラリーノという回答が他と大きく差をあけて1位。続く2位には牛革、3位は人工皮革(クラリーノ以外)、4位にコードバン(馬革)という結果になりました。(約3割の方はわからないという回答で、素材についてあまり意識せずに購入されている方も多いのかもしれないですね。)パパママ世代の頃から、耳にしたことのある人も多いクラリーノという素材が現在もダントツの一番人気でした。株式会社クラレの調査では、国内製造ランドセルの約7割がクラリーノを使用しており、シェアNo.1の素材です。

2.クラリーノと天然皮革の特徴

では、それぞれの素材を比較しやすいように、簡単に特徴をまとめてみました。

2-1.ランドセルのために開発された「クラリーノ」

クラリーノはクラレが1964年に世界で初めて事業化に成功した人工皮革です。価格は、他の牛革やコードバンなどに比べて安いものが多い。ランドセルに特化した長年の技術開発のおかげで、天然皮革に負けない高級感がありながら、軽量で、耐久性・耐水性にも優れているため、ランドセルに最適な素材です。色についてもブランドの技術の進歩で、天然皮革に比べて、たくさんのバリエーションから選ぶことができます。人工皮革の中でも、特に耐久性に優れた最高級の人工皮革です。
アーティファクトは全商品クラリーノを使用しています。

2-4.クラリーノ以外の人工皮革もたくさん

人工皮革には、クラリーノの他にもたくさんあります。それぞれの特徴を比べてみました。
コードレ…帝人コードレが開発した人工皮革。軽くて丈夫。そして手入れも簡単。量販店のリーズナブルなランドセルにも用いられています。衣料やスポーツ用品にも使用されています。
タフガード…こちらも帝人コードレが開発した人工皮革。ニトリと共同開発をランドセル用の人工皮革として発展した素材。耐久性、耐傷性に優れているのが特徴。
エクセーヌクラッセ…東レが開発した人工皮革。超極細繊維で作られた不織布をベースにした特殊構造で、美しいレザー の質感と、耐久性を併せ持った素材です。
エアヌール…こちらも東レが開発した人工皮革。銀面調の素材感が特徴で、耐久性が高く、軽くてしなやか。

3.クラリーノってどんな素材?

一度は聞いたことのあるクラリーノという名前。長年、ランドセル業界でトップシェアを誇るその人気の秘密を探ってみましょう。

3-1.クラリーノの歴史

クラリーノはクラレが1964年に世界で初めて事業化に成功した人工皮革です。天然皮革の構造と性能を、化学の力で再現しています。紳士靴用にスタートしたクラリーノですが、現在では手袋、衣料、インテリアなど、幅広い分野で採用されています。
ランドセル用については、大手通販業者が<クラリーノ>製ランドセルを採用したことをきっかけに、軽さや手入れのしやすさ、6年間耐える丈夫さなどが評価されて、急速に普及していきました。ランドセルブランドやユーザーの声を取り入れ、長い歴史の中で試行錯誤を繰り返しながら、圧倒的なシェアを誇る素材となったのです。

3-2.独自の技術

https://www.clarino.com/clarinoTown/about/construction/
クラリーノは、天然皮革のきめ細やかな構造と独特の性能を、化学の力で再現した人工皮革です。
クラリーノの特殊合成繊維を顕微鏡で覗くと、レンコンのように何本もの空洞が見えます。内部に隙間があるため、軽量感に優れていて、ソフトでしなやかな素材が生まれています。
“6 年間の使用”を大前提としたクラリーノは、「日差し」、「屈曲」、「摩擦」など各チェック項目ごとに耐久試験を徹底し、一品一品、丈夫さを追求しているのです。

4.クラリーノを選ぶメリットは?

ここまでもクラリーノの魅力を伝えてきましたが、改めて、クラリーノが選ばれる3つのポイントを挙げてみました。
とにかく軽い!

4-1.とにかく軽い!

ランドセル自体が重いと、教科書や文房具を入れた場合、さらに重く(2〜3kg)なるので、子どもたちの肩には負担を減らすためにも、ランドセルは軽いに越したことはありません。クラリーノは、素材自体が軽いので、ランドセルの大幅な軽量化を実現しているのです。
丈夫さNo.1!

4-2.丈夫さNo.1!

ランドセル用のクラリーノは、6年間の使用を想定し、厳しい基準をクリアした専用の素材なので、長く安心して使用することができます。クラリーノのベースとなっている不織布層は、伸縮しながら、引っ張りや引き裂き、折り曲げに対応する特性があります。元気なお子さまの6年間に適した素材です。
お手入れカンタン!

4-3.お手入れカンタン!

表面は耐水性の高いウレタン樹脂なので、表面が水に濡れても軽く拭き取れば、もとの状態に戻ります。汚れがついた時には、水で薄めた中性洗剤で汚れを拭き取り、硬く絞った布で水拭きをしましょう。汚れたら“早めのお手入れ”がポイントです。

5.クラリーノの種類と特徴

クラリーノの種類と特徴
ランドセル用のクラリーノは発売から50年以上が経った今もなお、日々の研究開発により進化を続けて、数多くのラインナップが揃っています。
それぞれの生地の特長を生かし、目的に合わせて使い分けられています。種類の豊富さはもとより、他の天然皮革や人工皮革に比べて耐久性ではNo.1。最低でも6年間は耐えられる強さ、安心感が最大の魅力です。

5-1.クラリーノ︎︎

発売当初から続くロングセラー。クラリーノシリーズのすべての種類の基本となっていて、最も軽いのが特徴です。

5-2クラリーノ︎エフ︎︎

天然皮革のしなやかさや美しい外観を再現。牛革よりも軽く、体の小さなお子さまにもおすすめです。クラリーノエフは軽量で風合いがよいところ、加工のしやすさなどが人気となり、現在クラリーノランドセルの主流となっています。
クラリーノエフには、光沢の強いもの弱いものなど、豊富な種類があります。

5-3.クラリーノ︎レミニカ︎

傷に強いタイプのクラリーノです。パール色は光沢が特徴的な素材なので、女の子向けのランドセルにも、よく使われています。

5-4.クラリーノ︎タフロック︎

傷に強く、丈夫さがウリのタフロックに、軽さとしなやかな風合いを加えた、タフロックシリーズの最新作。機能性では一番。

5-6.クラリーノ︎リピュート︎

メタリック調の独特の輝きとしなやかさを兼ね備えた品位のあるモデル。レミニカやタフロックほど傷に強くはありませんが、軽くて高級感を感じさせる素材です。

6.クラリーノのお手入れ方法

雨や雪で濡れても、軽く拭き取れば大丈夫

6-1. 雨や雪で濡れても、軽く拭き取れば大丈夫

天然皮革は、水に濡れるとシミになって色が変わったり、シワが出たりという現象が起きやすいですが、クラリーノの表面は耐水性のウレタン樹脂なので、水にぬれても型くずれしたり重くなったりすることはありません。乾いた布で軽く拭き取ればもとの美しい状態にもどります。
汚れは、早めにお手入れを!

6-2.汚れは、早めにお手入れを!

学校や通学時に、ランドセルが汚れることは日常的に想定できます。汚れのお手入れが簡単なのもクラリーノの特徴。水で薄めた中性洗剤で汚れを拭き取ってから、硬くしぼった布で水拭きしましょう。早めのお手入れがポイントです。ただし、油性ペンなどの汚れは落ちないので、注意してください。
カバーは“週1回”は外すこと

6-3.カバーは“週1回”は外すこと

子どもたちを交通事故から守るために、ランドセルに取り付ける黄色いカバー。これを被せたまましておくと、外す時に革の表面がくっついて剥げたり、傷つくことが多くなります。土日のお休みの日などに、最低でも1週間に1回は取り外すように心がけましょう。

7.アーティファクトがクラリーノを選ぶ理由

アーティファクトでは、すべてのラインナップでクラリーノを採用しています。タフさと美しさを大切にしたブランドイメージにマッチし、かつ機能性も兼ね備えたクラリーノは、まさにアーティファクトが理想とするランドセルにぴったり。
マットな質感で落ち着いた雰囲気のデザインにはクラリーノエフ、みずみずしい光沢を押し出したいカラーにはクラリーノレミニカを採用するなど、各モデル、各色のイメージに合った質感をセレクトしています。
○ARTIFACT Angle(アーティファクトアングル)
【メタルブラック】…クラリーノリピュート
【スターライトブルー】…クラリーノリピュート
○ARTIFACT Momentum(アーティファクト モメンタム)
【ブラック】・・・クラリーノエフ
【ブルー】・・・クラリーノエフ
○ARTIFACT Glossy(アーティファクト グロッシー)
【スターライトブルー】…クラリーノ リピュート
【シャンパンピンク】…クラリーノ レミニカ
【ブリリアントパープル】…クラリーノ レミニカ
○ARTIFACT Orbit(アーティファクト オービット)
【キャメル】クラリーノエフ
【セピア】クラリーノエフ
【グリーン】クラリーノタフロックNEO × クラリーノエフ
○ARTIFACT Admire(アーティファクト アドマイア)
【ブラック】…クラリーノタフロックNEO
【ディープブルー】…クラリーノタフロックNEO
○ARTIFACT Palette(アーティファクト パレット)
【プラチナホワイト】・・・クラリーノエフ
【ラベンダー】・・・クラリーノエフ
【ネイビー】・・・クラリーノエフ
【パウダーピンク】・・・クラリーノエフ
○ARTIFACT Mature(アーティファクト マチュア)
【ミントブルー×チョコ】…クラリーノレミニカ×クラリーノエフ
【シャンパンピンク×チョコ】…クラリーノレミニカ×クラリーノエフ
【セピア×ネイビー】…クラリーノエフ×クラリーノエフ
【ブルー×グリーン】…クラリーノエフ×クラリーノタフロックNEO

資料請求

Document
こちらよりカタログを取り寄せることができます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
こちらよりカタログを取り寄せることができます。どうぞお気軽にお問い合わせください。

販売店一覧

Shoplist
実際にアーティファクトを触って
ご購入いただける店舗をご紹介します。
実際にアーティファクトを触ってご購入いただける店舗をご紹介します。