1. アーティファクトランドセル
  2. アーティファクトを知る
  3. どうしてARTIFACT(アーティファクト)ランドセル は高品質なのか
どうしてARTIFACT(アーティファクト)ランドセル は高品質なのか

芸術品という意味を持つ、ブランドネームに値する高い意匠性と高い品質。それこそがアーティファクトの最大の魅力です。見た目だけではなく、機能だけでもない、両方を併せ持ったからこそ出来上がった最高の作品。お子さまの視点に立ち、“欲しい”機能を、長年培ってきた開発力によって高い精度で実現しています。
また、アーティファクトは購入後のアフターケアも万全。6年間しっかりとお子さまのランドセルをサポートします。

ハイクオリティの理由

信頼の国内工場のみで生産

アーティファクトのランドセルはすべて国内トップクラスの生産本数を誇る、国内の工場で作られています。「ISO9001」に適合し、“顧客満足度の向上”のための品質マネジメントが徹底された工場では、業界内で機械化にいち早く着手し、高品質の製品を安定してお客様にお届けできるシステムが整備されています。
ランドセルの生地にも細心のチェックを怠りません。仕入れた時点で当社独自の選定基準をクリアした品質の高い生地のみを採用し、また、長くしっかりとお使い頂くために、生地の生産日にもこだわり、“新鮮”な生地だけをアーティファクトに使用しています。

10万回の耐久テスト

毎日の登下校でランドセルを支える重要な役割を担うのが、「背カン」の部分です。アーティファクトで採用している「背カン」は、90°に曲げる屈曲試験を10万回実施しても耐えらえる耐久性が備わっています。耐久性にはとことん妥協を許さないからこそ、6年間安心して使うことができる信頼のランドセルなのです。

ランドセルに特化した開発網力

いくつもの特許実績を持つランドセルメーカーで、長年の研究開発をもとに誕生したのがアーティファクトです。生地にはすべて軽くて耐久性の高いクラリーノを採用し、最新の機能性をすべて備えた製品。目を引くデザイン性だけではなく、使い勝手にも最大限にこだわりました。

柔らかいクッションが優しく身体にフィット。よりソフトに感じ、今までにない背負い心地を実現した「楽ッション」肩ベルト。

背中とのすきまを減らすことで、肩への負担を従来品の約50%に軽減する「フィットちゃん背カン」を採用。

三方一体強化プレートを縫い合わせた「トリプルガード」、メインポケットの左右と底部に樹脂の心材を入れた「大マチ三方強力補強」でランドセルの型崩れに強くなっています。

車のライトに当たるとかぶせのふちが光り、60m先からでも視認ができる「安ピカッ」を採用。

耐水性・防水性に優れた「クラリーノ」を使用しているため、雨の日でも内側への水漏れを防ぎ、お子様の荷物をしっかりと守ります。(10mmの降水量で1時間の散水試験を行ったところ、収納部に水濡れは見られませんでした)

湿気を逃してムレを防ぐ「エアーフレッシュ」素材の背あて。

軽くてタフな人工皮革「クラリーノ®」

アーティファクトのランドセルには、すべてクラリーノを採用しています。株式会社クラレが1964年に世界で初めて事業化に成功した人工皮革クラリーノは、他の牛革やコードバン(馬革)などに比べて価格が安いうえに、天然皮革に負けない高級感があり、耐久性・耐水性にも優れているという特長があります。6年間毎日付き合うランドセルだからこそ、このクラリーノの耐久力は、欠かせないものなのです。カラーのバリエーションがたくさんあるので、男の子も女の子も“選ぶ楽しさ”を感じられるのもクラリーノの人気の理由となっているのです。

とにかく軽い

クラリーノの特殊合成繊維を顕微鏡で見ると、レンコンのように何本もの空洞があります。この隙間が軽量感につながり、ソフトでしなやかな素材が生まれています。現代の小学生は教科書の厚みや冊数が多くなったり、ギガスクール構想で1人1台付与されるタブレット端末を持ち帰ったりと荷物の重さは増す一方です。子どもたちの肩には負担を減らすためにも、ランドセルは軽いに越したことはありません。クラリーノは、素材自体が軽いので、ランドセルの大幅な軽量化を実現しているのです。

丈夫さに自身

ランドセル用に研究開発されたクラリーノは、6年間使用することを想定し、厳しい基準をクリアした専用の素材です。「日差し」、「屈曲」、「摩擦」など、各チェック項目ごとに耐久試験を徹底し、基準をクリアしたものが製品になります。丈夫さを追求しているので、元気なお子さまの6年間に適した素材なのです。

お手入れがカンタン

表面は耐水性の高いウレタン樹脂製なので、表面が水に濡れても軽く拭き取れば、もとのきれいな状態に戻ります。汚れがついた時には、水で薄めた中性洗剤で汚れを拭き取り、硬く絞った布で水拭きをしましょう。汚れたら“早めのお手入れ”がポイントです。また、クラリーノにはたくさんのラインナップがあり、それぞれに特徴を持っています。アーティファクトでは、各モデル、各色のイメージに合った質感のクラリーノをセレクトし、ランドセルに採用しています。

充実の購入後サポート

もしもの時の安心保障

卒業までの6年間、ずっと安心して使えるように、アーティファクトはすべてのランドセルに6年間の無料修理保証(*)がついています。

・保証書不要
・往復送料無料
・貸出用ランドセル無料
・迅速な修理対応

*以下の場合は無料修理の対象外となります
・使用する上で問題のない汚れ、キズ、シワ、いたずら書きなど
・自然災害や火災での損傷

安心のお客様窓口

アーティファクト専用の問い合わせ窓口では、ご購入頂いたランドセルの修理のご要望や、ランドセルを購入を検討している方へからの質問なども受け付けています。「どのモデルが人気?」「実物を見れる店舗はどこ?」など、ランドセルに関する素朴な疑問もお気軽にお問い合わせください。

販売店一覧

Shoplist
実際にアーティファクトを触って
ご購入いただける店舗をご紹介します。
実際にアーティファクトを触ってご購入いただける店舗をご紹介します。

資料請求

Document
こちらよりカタログを取り寄せることができます。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
こちらよりカタログを取り寄せることができます。どうぞお気軽にお問い合わせください。