デザインコンセプト 中編
アーティファクトの各ラインナップのデザイン解説。中編では男女ともに人気のある「Orbit」、「Wonder」、「Charm」、「Mature」の4つのモデルをご紹介します。
「Angle」、「Momentum」、「Torte」の3つのラインはデザインコンセプト 前編にてご紹介しています。
Orbit(オービット)
アーティファクトの中で、唯一丸みを帯びた柔らかなデザイン。コロンとした可愛さのあるフォルムにこだわり、アクセントになっている上乗せ生地で描いた曲線は、子どもたちの健やかな成長の軌道をイメージしています。カラーバリエーションはどれも落ち着いた色味をチョイスし、ナチュラルな印象ながら凛とした意志の強さも感じさせるデザインとなっています。クラリーノ(最高級の人工皮革)とは思えない、本革のような上質感があります。
サイドの大マチの部分には、ステッチと盛り上げ加工が施されていますが、よく見ると左右で盛り上げ部分が逆になっていて、アシンメトリーなデザインが楽しめるという遊び心も。馴染みやすいカラーリングと共に、カタチで個性を演出。パイピング部分などにアクセントカラーを用いて、おしゃれさを一層引き立てています。背当て部分にも、おしゃれさと高級感を損なわないよう、ダークカラーを配色。かわいい印象のキャメルに対して、少し大人っぽいものが好みのお子さまには、グリーン、セピアもおすすめです。女の子にも男の子にも使いやすいカラー3色をラインナップ。
カラー:キャメル、セピア、グリーン、スモークブラウン
Wonder(ワンダー)
アーティファクトの中でもカラーリングが特徴的なワンダー。常識にとらわれないベースカラーは、子どもっぽくなりすぎないよう上品に仕上げています。アクセントになっている金糸で施した曲線は、子供たちの純粋な好奇心とその先に広がる無限の可能性を表現しています。サイドの大マチの部分には、無限の象徴であるスペーシーなモチーフ。ゴールドの金具と相まって、輝かしい未来と成功を表現しています。背当て部分は、男女ともにお選びいただきやすいように、ベースカラーごとに配色を変えています。マットシルバー、マットゴールドは、ギラギラしすぎない上品な輝き。オフホワイトとミントブルーは甘すぎないかわいらしさ。目をみはる色使いとデザインが、思いがけないひらめきを引き寄せるでしょう。
カラー:マットシルバー、マットゴールド、オフホワイト
Charm(チャーム)
スクエアの美しいラインがアイコニックなチャーム。かわいらしさの中に意思を感じさせるカラーのコントラストが未来を切り拓く力を予感させます。カブセのラインは本体カラーごとに生地を変え、上乗せで立体的に。ベースの生地にはマットな質感のクラリーノ®エフを使用し、トレンド感のあるカラーリングでまとめ上げました。
カラー:オフホワイト、ペールラベンダー、チョコ、キャメル、ホットピンク
Mature(マチュア)
大胆なコンビカラーが印象的なマチュア。大マチとかぶせの部分で色を変え、その組み合わせによってバランスよく、まとまりのあるデザインに仕上げています。華やかなカラーの2色は甘い色味を使いながらも、子供っぽくなりすぎないように、またシンプルになりすぎないように、大マチとかぶせに、それぞれ同色で3本のカーブラインがさりげなく描かれています。
“大人びた”という意味を表すモデル名にぴったり。奇をてらわない素直な色合わせと、年輪をイメージした同心円のラインが、小さな体に大人びた印象を与えてくれます。かぶせの裏側は、ベージュでシンプルに。まさに、大人も欲しくなるような、洗練された仕上がり。男の子にも女の子にも長く愛される、他では見られないアーティファクトならではのランドセルが完成しました。
カラー:ミントブルー×チョコ、シャンパンピンク×チョコ、ブルー×グリーン、オフホワイト×チョコ